2006年07月20日

一難去って、また一難

一難であった尿検査用のおしっこ・・・取れましたぁ〜


考えてみたら、Mokoのトイレシーツは、タオルシーツ。
パピーの頃、紙のシーツをバリバリと破いてしまって食べちゃうので、その時にタオルシーツに変えたのです。
これは、表がタオル地で裏がビニール。
ううん・・・もしかしてもしかするかもと、シーツを交換するときに何食わぬ顔して、裏返しにセット。
そのまま知らん顔をしていたら、やや疑い深い目で私を見たものの、見ていないときに「ちぃっ〜」ってしてくれました・・・ラッキー


でも・・・また一難
検査結果は、予期していなかった「尿結石」の疑いありと出てしまいました
「体質もあると思います」と言われたものの、これからは、尿石症予防用のフードをあげてくださいと、サンプルを2種類いただいてきました。
もう、おやつもダメ、フードに混ぜてる大好きなささみもダメと言われてしまいました
そして、1週間後に再検査です。


昨日のお夕飯。案の上、食べません
一粒咥えて持ってきたものの、ぷっっと飛ばして遊んだ後は、ジッと眺めるだけ。


「これ、なんでしょうとってもまずそうです
20060720_2.jpg
ごめんね。分かるんだけど、それしか食べられないの


「いやです。いつものご飯ください
20060720_1.jpg
そんなお顔されると・・・つらい


自分から入ることなどめったにないハウスに、何度も何度も入り、お座りをして、いつものご飯くださいと待っています


そして、昨日の夜は、まったく食べずでしたが、さすがにお腹が空いたとみえて、今日のお昼に10粒だけ食べてくれました。


手作りご飯で、尿石症体質が改善された例が多いと聞いたことがあります。
さすがに手作りは今すぐ決断できないけど、Mokoちゃん、一生、そのご飯だけなんてあんまりだから、いろいろ調べて、絶対何か考えるからね・・・それまでそのご飯がんばって食べてね
posted by Mako at 15:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは!
あらら・・尿結石ですか・・。
確か私のブロ友さんにも2人くらいヨーキーちゃんで同じような症状の方がいらしたような・・。
そのワンちゃんも確か療法食を食べています。

いきなりご飯を替えられたMokoちゃん・・。
戸惑うのは当たり前ですよね・・。
Makoさんのお辛いお気持ちもお察しします。
頑張って!としか言えませんが心から見守っています。

Posted by えこりん♪ at 2006年07月21日 16:15
★えこりん♪さんへ
ありがとうございます。
そうですかぁ〜お友達にもいるんですね。ヨーキーちゃんに多いとは聞いてましたけど、のんきに自分の子がそうとは思ってもみませんでした〜。
何が一番良いのか?ってことを考えてみたいと思ってます。(療法食が一番なのかもしれませんが^^;)
Posted by Mako at 2006年07月21日 19:09
Mokoちゃん、大丈夫??
今までのフードと療法食とを混ぜて食べさせるってのもダメなのかな〜
もしOKでも療法食だけポイっされちゃイミないし〜
何か良い方法があればイイんだけど・・・
私もいろいろ調べてみるね〜
Posted by 有姫ママ at 2006年07月23日 02:28
犬の尿結石についていろいろ調べたんですが、ネットだと何が本当なのか分からなかった(ToT)
私は経験上、療法食ばかり勧める獣医は信用できないんで・・・
今Mokoちゃんが通っている獣医さんに療法食を食べないので何か良い方法がないか相談してみては?
Mokoちゃんの結石の疑いはストラバイト?
Posted by 有姫ママ at 2006年07月23日 03:43
★有姫ママさんへ
調べてくださったんですか!ありがとうございますぅ〜感激です(T_T)
そうです、ストラバイトです。
うちの獣医さんは、比較的育て方は自由が一番!で、必要のない診療もしないタイプなのですが、ご飯に関してだけは、ドッグフードだけで他は何もいらないと言います。でも、相談してみますね。ほんとにありがとうございます。
Posted by Mako at 2006年07月23日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/381253

この記事へのトラックバック